円蓋部髄膜腫3.6cmについて

person40代/男性 -

4年以上の嗅覚障害(ガソリンなどの強い匂いはわかるが自らの体臭はわからない)を放置していたが、翌年の海外赴任打診を機に精密検査を受けたところ、頭部MRIにて頭頂部よりやや右側に円蓋部髄膜腫3.6cm(医師からはおそらく良性との見解)が発見される。謎の偏頭痛や吐き気があったので初期症状と思われるがすぐにでも摘出手術を受けたいと思っている。しかし、2つの大学病院に通ったが経過観察でサイズの変化を見ましょうとの診断。
初期症状とも取れる変化も感じますし、年齢的にも必ず手術するタイミングが訪れると思うので経過観察などと悠長に待ってないでいち早く摘出手術をしたいと考えていますが皆様のご意見を伺いたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師