抗がん剤治療を決めかねています
person70代以上/女性 -
81歳母は、肝門部胆管がんで、リンパ節転移有り、ステージ3から4手術は出来ない、出来るのは、抗がん剤のみ、しかも腎臓の持病があるため、一種類ゲムシタビンのみ使えると主治医に言われています。
現在は、普通に生活出来ています。
セカンドオピニオンの重粒子線は、広がっているため、治療出来ない診断を受けました。
一旦は、抗がん剤治療を考えたのですが、副作用の説明に怖くなり、決断できないでいます。
「初回に取り返しのつかない副作用が出る可能性がある、そのまま回復しないで悪くなる人もいる」と何度も言われると、やはりキツイです。
最終的には、本人が決めるしかないですが、アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。