網膜裂孔レーザー治療後の見え方について
person30代/女性 -
数日前に網膜裂孔が見つかり、レーザー網膜光凝固術を受けました。処置を受けてから、若干ですが、端っこの視野が前より狭くなったように感じるようになりました。念の為、検査していただいたら、網膜に異常はなく、恐らくレーザーで焼いているので、その影響でレーザーを受ける前と比べると少し見え方が変わる場合があると思うので、そのせいだと思うので、しばらく様子見ながら慣らしてくださいとの事でした。そこで質問なのですが、
1、やはりほんの若干ですが端の視野が狭くなったのが気になります。これはよくある事なのでしょうか。また慣れていくものなのでしょうか。
2、私は近視でそちらの眼科には定期的にコンタクトの検診に行っていました。コンタクトで矯正したら1.0出るので中等度の近視?かと思います。
今回、飛蚊症を自覚して検査したら、網膜裂孔が発覚しました。
今までコンタクトの検診に行っていたのに、今回の病気はもっと早く発見や予防は出来なかったものでしょうか?飛蚊症などの症状がないと詳しい検査はしないものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。