男性更年期障害のテストステロン注射の保険適用について
person40代/男性 -
お世話になります。
だいぶ前からやる気も元気もあまりなく、冴えない日を過ごしてきました。家庭では妻との性行為もいわゆる「中折れ」状態で、朝立ちもありません。
色々調べてみましたら、「男性更年期障害」の可能性があり、泌尿器科で血液検査で調べてみてもらったところ、遊離テストステロン値が7.9pg/ml、LHが2.7MIU/m、FSHが3.2 MIU/mであり、テストステロン値が基準値に満ちていないため、保険診療にはならないとのことでした。ちなみにAMSは50点以上でした。
※その病院は40〜49歳は4.7〜21.6pg/mlが基準で、4.7を下回らないと保険適用にならないとのことでした。もらった参考用紙にはフリーテストステロン値は8.5pg/ml未満は治療が必要とも書いてあります。
他の病院のウェブサイトなどをみてみると、男性更年期障害にはホルモン補充療法は保険適用にはならないと書いてあれば、一定値以下であれば保険適用になると書いてあったり、病院によって様々なのですが、男性更年期障害に対するホルモン補充療法で保険適用にさせるための条件などはあるのでしょうか?
また、私は一回自費でこの注射を打ち効果を実感したため、できるだけ保険診療で注射を打ちたいです。
諸先生方にご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。