(夫について)性格なのか発達障害なのか判断がつきません
person40代/男性 -
夫の人格について相談です。現在結婚3年目、3歳の子供が1人います。振り返ると結婚前からおかしな点はありました。どんな場面においても自己防衛が激しすぎるのです。些細な事ですぐに機嫌が悪くなり態度が一変し、部屋に籠ったりしばらく話をしなかったりします。先日、この事は子供に対しても同じで抑制がきがないのだとわかってきました。子供が成長し、自我が目覚めてきたため、ママママと言うと、機嫌が悪くなり、うるさいよ!と言ったり、抱っこしていた子供を強く手放したりします。先日は子供が倒れて泣きました。普段、子供は夫にとても懐いていてその事は夫も理解しているはずです。要は自分に懐かなかった一瞬の事に対しても気分を害し怒りが込み上げるようです。注意をすると激昂し、うるさい!自分の行動は自分で振り返るんだ。それに水を差したのはお前だ!と怒鳴り、トイレに篭りました。私がこんなのはDVと同じだよ!などと叫び反論すると、ドアを殴りたたき、トイレのドアの内側が破れ壊れました。これまでの行動を分析すると、全ては自分が傷ついたかどうか、というところに繋がっています。自分では器が小さい事、人とは違うので人と関わってはいけない人種なんだとはよく言っており、自分の事を理解はしていそうです。善悪の判断はできるのですが、幼い頃、家庭内で自分より家を継ぐ長男である兄が大切にされていること、理不尽なことを感じながら育ったようです。学校でもいじめにあっていたそうですが、親には言えなかったそうです。次男の自分は家に迷惑をかけないように生きないとと自分なりに頑張って生きてきた様子です。元々生まれ持った?小心者の性格と幼少期の環境が影響してこのような人格が形成されたのかなとも思います。直接の謝罪はありませんが、ラインにて自分の非を認める発言はしています。変わる努力をして必要があれば通院する事も視野に入れるという連絡はありました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。