79歳、肺炎から急性間質性肺炎になり危篤
person70代以上/男性 -
79歳の父ですが肺炎球菌の肺炎になり、入院しました。入院したては元気だったのですが急に悪化し集中治療室に入りました。
一時期血中酸素飽和度が75になり明日か明後日には亡くなると言われましたが、今は酸素飽和度90くらいになりステロイド治療をしましたがあまり効果なくモルヒネ投与で苦しみを和らげています。医師からは間質性肺炎と説明されたようです。入院から2週間での経過です。
質問ですが
1.肺炎から間質性肺炎に移行することはあるのですか?
2.モルヒネが効かなければ鎮静剤投与で意識を無くすと言われました。選択肢は他にないのですか?
先日まで元気で100歳まで生きると言っていたのでかわいそうでなりません。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。