子宮腺筋症は低用量ピルとディナゲストでどちらが良いでしょうか?
person40代/女性 -
子宮腺筋症で治療中です。
薬の副作用が怖いので漢方(桂枝茯苓丸、当帰芍薬散)を服用していましたが、思うように痛みが治まらないので、次の月経で西洋医学の薬に変えようと思っています。
低用量ピルとディナゲストではどちらが良いでしょうか?
担当医にも相談しましたが私が良いと思う方法で治療しますよと言われ、ハッキリした助言をいただけなかったので、参考のためにこちらでお聞きしたいです。
年齢的にはディナゲストかと思いますが、私の場合は低用量ピルも使えるそうです。
私の特徴を記載します。
・42歳女性・独身・出産経験無し
・鬱の傾向がある
・便秘がち
・身内(親)に乳がん経験者あり
・月経痛と量は年々少なくなっているが、月経後の下腹部痛と腰痛が酷い(特に腰痛)
・胃の持病あり(下腹部痛・腰痛が6日程続くので胃痛もなります)
特に改善したいのは腰痛です。鎮痛剤も効きにくく持病の胃も悪化しており、仕事を休んだりと生活に支障が出ています。
薬を変えるにしても心配性・慎重派なため、どちらもデメリットが気になって仕方がありません。
(血栓症、乳がん、不正出血、更年期障害、骨粗しょう症、胃への負担、便秘、鬱など)
上記を考慮すると、低用量ピルとディナゲストではどちらが良いでしょうか?
治療という観点ではやはりディナゲストでしょうか?
また、他にメリット・デメリットがあれば合わせて教えていただきたいです。
お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。