若い頃からのお腹の慢性的な不調について
person60代/男性 -
若い頃からお腹が弱く、しばしばお腹がゴロゴロしたり、下痢をするので、いつもお腹のことを気にして生活しています。
(食べ過ぎないこと、刺激の強い食べ物を
なるべく避けるなど、食事にはある程度気をつけています。)
また、30代の頃から、年1回の人間ドックと、2、3年に1回は大腸内視鏡検査を行っていますが、現在のところ器質的な異常を指摘されたことはありません。
過敏性腸症候群の症状もあると思いますが、私の腸の不調の中でひとつ特徴的なことは、下着やズボンなどのお腹への締め付けでお腹の調子が悪くなり、トイレに行くようになるなどするため、下着やズボンなとは自分のウエストに合うサイズよりも大きめのものを着用したりして、お腹を刺激しないようにしています。
このような症状を少しでも改善できればと長い間悩んていますが、何かご助言をいただければ幸いです。
12歳の時鼠径ヘルニア、17歳の時盲腸の手術をしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。