閉経前、ルミナールa、HER2陰性の場合の抗がん剤投与
person50代/女性 -
50歳女性の件でお尋ねします。
閉経前、ホルモン陽性、HAR2陰性で、ki-67は5%以下、グレードは共に1、センチネル1/3でした。
今後ですが、センチネルリンパ節転移があったので、主治医の先生からは抗がん剤(TC)を推奨されています。
一方で、このタイプの場合、抗がん剤の主たる効果は卵巣機能の抑制にあるとのご見解も耳にするので、副作用ね厳しい抗がん剤投与に踏み切ることには躊躇しており、今はオンコタイプで再発率の確認をしています。再発率が低ければ抗がん剤を見送ることも考えています。
そんな折、下記の学会でルミナールaの化学療法の効果につき論議が行われると聞きました。
誠に恐縮ですが、当該学会での論議の結果と、宜しければ皆様のご見解につき教えていただけないでしょうか。
【学会】
SGBCC 2023
19th. St.Gallen International Breast Cancer Conference 2023.
Debate I: Early breast cancer: do we need chemotherapy in low genomic/high clinical risk (ER+/HER2-)?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。