耳鼻科カテーテル後に痛みありで脳外科を受診。脳に空気?飛行機での耳閉感とバリバリ継続
person60代/女性 -
3/9に飛行機の離着陸で耳が激しく痛くなり頭痛も。
耳抜きもうまくできずに耳閉感。
1週間後も耳詰り、唾を飲むと片側だけがバリバリ音。
耳鼻科にかかり検査。特に鼓膜には異常がなく経過観察。
3週間たちバリバリ音が少し小さくなるが耳詰まり感あり。
来週また飛行機搭乗なので耳鼻科へ再診。
鼻からカテーテルを通した(これは危険な処置といいながら処置)が耳は抜けず、耳の中は特に邪魔する腫瘍や異常はなく綺麗だとのこと。アレルギー性鼻炎のためだろうとのこと。
質問ですが
1 カテーテル後に頭痛と鼻奥が痛くなり(翌日の今も痛い)耳鼻科の指示で脳外科で画像評価。問題なし。空気が入ったとしても吸収されると脳外科の医師に説明を受けるが耳鼻科の医師から激しく鼻をかむこと鼻をすすることで空気が入って危険な状況になるので気を付けることといわれ怖いです。本当でしょうか。
そんなに危険な医療行為であれば施行前に説明してほしかったと思いますが本当に危険なのでしょうか。
2 下記処方薬これらをすべて飲むべきですか。
ムコダイン、シングレア、フルナーゼ、カロナール(飛行機用)
常時ノルバスク、ネキシウムを服用しています。
飛行機で気分が悪くならないか心配です。シングレアと点鼻薬は今からやって鼻通りやすくするとのことですがこれだけやっておくのはどうでしょうか。
3 来週の飛行機で激痛になるのではと怖いです。耳が痛くなって機内や予後に重篤になることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。