癌に伴う浮腫みについて
person70代以上/女性 -
72歳の母が2月末に癌を宣告されました。
残胃癌、遠隔リンパ節に転移しており、膵臓と脾臓に癌が浸潤している様です。
当時、体重は38キロにまで痩せてしまいご飯も少し食べると吐いてしまう、今まで出来ていた家事も出来なくなってしまっていた等、抗がん剤に耐えられないのではないかと家族が判断した為、現在は自宅で緩和ケアを行っています。
そして1ヶ月程経った3月末前くらいから浮腫みが出始め、その日によって足の甲であったり、顔がパンパンに浮腫んだりする様になりました。
ふくらはぎ等は浮腫んでいませんが、顔を下にすると顔が浮腫み、足を下にすると足の甲がパンパンになっています。
なので緩和ケアの医師からはあまり水分をとらない様にと言われている様です。
ご飯も分食はしていますがほんの少し、トイレ、お風呂は自力で出来る状態です。
足の甲や顔の浮腫に対して何か出来る事はありますでしょうか?
マッサージ、利尿作用のある飲み物、湯船に浸かる、身体をカイロ等で温める等浮腫を少しでも良くする方法はありますでしょうか?
午前中は突っ伏して寝ている事が多く、本人もとても辛いようです。
何か良い方法は無いでしょうか?
見ていてとても辛いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。