酒さ様皮膚炎だ(医師もそう診断して治療を進めている)と思っていたのにステロイドを処方された
person20代/女性 -
5年ほど前から謎の顔の皮膚炎→ステロイド、を繰り返し、ここ1年はデキサメタゾンを塗り続けていたら顔の赤みやほてりが取れなくなり、1ヶ月ほど前にかかりつけの皮膚科へ。
ステロイドをやめた方がいいと言われ、デキサメタゾンをやめてコレクチム+セレスタミンを飲む治療に切り替わったので、やはり酒さ様皮膚炎なのかと思いました(医師がその疾患の名前を口に出したことはありません)。
その後コレクチムの副作用によって頬にニキビのようなプツプツが増えてまた診察を受けたところ、副作用が出ているからコレクチムをやめてと言われて、ルパフィン+ロキシスロマイシンの飲み薬のみでの治療に切り替わりました。これが2週間前で、2週間後にまた来てと言われました。
診察を受けてコレクチムをやめた直後から顔の炎症や赤み、ほてり、ブツブツがかなり酷くなりましたが、徐々に徐々にブツブツが目立たなくなりかさぶたのようになってきました。
本日現在は頬のくっきりとした赤み(目と鼻以外)、酷い乾燥(鱗のように皮膚が乾燥してはがれるようなかさぶたのような)、かゆみ、ほてりという状態です。
そして本日さきほどいつもの皮膚科にて診察を受けたところ、皮膚炎になっているので塗り薬と、副作用でニキビができる可能性があるので飲み薬を処方しますと言われました。
そして処方されたのがまたデキサメタゾンの塗り薬と、セレスタミン、ビブラマイシンでした。
てっきり酒さ様皮膚炎で、脱ステロイドをしてここからロゼックスゲルなどに入ると思っていたので、デキサメタゾンは果たして塗っていいのか?塗ったらまた繰り返すだけでは?と疑問になりました。
顔の皮膚がひどい状態なのはかなりストレスが溜まるため慎重になっています。
病院を変えるべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。