子宮 今後の治療方法について
person50代/女性 -
子宮の入口に膿疱があり約4年位前から経過観察していて、昨年7月にMRIを受けたところ子宮体癌の疑いが捨てきれないとのことで8月に検査入院しました。疑いがあったこところは異常なしでしたが、過去癌になったと報告のある乳頭状の粘液性化生があるとのことでした。まずは子宮摘出を勧められましたが、その段階では悪性ではないため決心がつかず経過観察でお願いしました。その後12月に細胞診をし先月末に結果を聞きに行ったことろclass3でエコーでは昨年2月以降生理と思われる出血がないので閉経していると思われるが内膜が厚く組織診もしました。組織診は100%ではなくあの時摘出していれば広がることはなかったとなる場合があり、摘出しても結果悪性ではなかったということもあるが前者にならないよう結果はまだですが子宮摘出を勧めらました。経過観察で毎回、毎回不安になって精神的に参ってしまうならいつかはの摘出した方が良いかとも思いますが、結果が異常なしであればやはり摘出手術することは避けたいと思っています。
今月末に結果を聞きに行きますが、
質問1.このような状態で結果が異常なしでも経過観察するのは無理でしょうか。どうしてもとなるとセカンドオピニオンを受けた方がよいのでしょうか
質問2.この状態(異常なし)で子宮摘出する方の割合は高いのでしょうか。
質問3.異常なしでこの段階でもし摘出手術をした場合、体調の変化はどのようなことがあるのでしょうか
以上よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。