目に見えない精神・中度&軽度知的・発達障害は障害者雇用より作業所に行った方がいい?

person40代/女性 -

私は、You Tubeの動画で、発達障害と軽度知的障害者の当事者でA型またはB型の作業所を利用している内容を見ました。目に見えない精神・中度&軽度知的・発達障害は、障害者手帳を取り、人によっては障害年金を貰っている人は、ブランクあるなし関係なく、いきなり、障害者雇用やA型の作業所に行くより、就労移行支援かB型の作業所に行く人は多いでしょうか?就労移行支援を利用している人の中で仕事より対人関係が苦手でコミュニケーションが下手な人はいるのでしょうか?就労移行支援で、パソコン作業はあるが、パソコンの資格を取らないとだめでしょうか?私は、15年以上にパソコンの資格マイクロソフトオフィスマスター2002バージョン(ワート゚上級・エクセル上級・パワーポイント・アクセス)の資格と20年以上の日商ワープロ検定3級とビジネスコンピューティング3級を持っています。就労移行支援を2年間利用していても就職が決まらない人はいるのでしょうか?就労移行支援支援を利用して、就職活動で事務の仕事の場合、電話応対も含む接客の仕事ができないと雇ってくれないでしょうか?就労移行支援とA型またはB型の作業所の利用者は近くで、通勤時間30分〜1時間以内でしょうか?仮に就労移行支援を見学する場合、私一人ではストレスになるので、お母さんと一緒に行きたいです。
私の体験では、兵庫県の非正規を辞めてからあたりに心の病で、遠出で、週5,6日勤務ぶっ通しに、長時間勤務(6時間以上)で通勤時間1時間以上通勤するのに体力が持てなかったです。近場で、週3,4日勤務に、短時間勤務(4時間から6時間以内)で、通勤時間30分以内なら体力が持つみたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師