前立腺癌、骨転移の痛みについて
person60代/男性 -
62歳の父のことです。
前立腺癌ステージ4、GS10、多発骨転移、リンパ節転移があります。
治療を開始したばかりで現在、ビカルタミド2ヶ月服用、リュープリン(6ヶ月持続のもの)を打ってから1ヶ月が経ちました。
リュープリンを打ってから骨転移の痛みが消え、喜んでいたのですが、最近また腰や足のしびれ感がでてきたそうです。(リュープリンを打つまではロキソニンを1日2回服用しないと痛くて辛かったのが、打った翌日から痛みがパタっと消えました。)
痛み止めを服用するまでの痛みではないため次回診察まで様子見をしていますが、これは今の治療ではがん細胞を抑えきれていないということなのでしょうか?
一時、痛みが無くなった為治療の効果を実感していたのですが…悪性度が最悪の為、心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。