1歳7ヶ月の発達(発達障害の可能性)

person乳幼児/女性 -

現在1歳7ヶ月の娘ですが、発達に不安があります。
【質問】
1.印象として発達障害の兆候の可能性ありそうでしょうか?
2.母親が名前を呼ぶと、遊びやテレビに夢中な時以外は振り向いたり、違う部屋から戻ってくるのですが、名前に反応していると確信が持てません。私の声に反応しているような…この年齢ではそんなものでしょうか。

【出来ること】
⚫︎真似っこ(もしもし、いないいないばぁ等)
⚫︎ダンス、手遊び歌(よく真似て踊っています)
⚫︎目はよく合う(私の方を見つめてニヤニヤしながら走り回ったり。目が合うと嬉しそう)
⚫︎食欲旺盛・なんでもよく食べる
⚫︎夜もよく眠る
⚫︎好きなおもちゃを渡す
⚫︎児童館でお友達と遊んだりお遊戯するのは好き
⚫︎指差し(興味)
⚫︎名前を呼んだら反応する
⚫︎発語はいないいないばぁ、とニャンニャン(いないいないばぁは手の振り付きで、ニャンニャンは猫の絵を持ってきます)
⚫︎部屋に私の姿が見えないと、家中探し始めて、見つけるとにっこり
⚫︎〇〇しないよ〜、だめ!などの注意指示や、ナイナイしよう?(片付け)はする
⚫︎積木が大好き(6個ぐらい積みます)
⚫︎食事は掴み食べ、マグ(コップは×、スプーンに食材を乗せるとスプーンで食べられます)
⚫︎絵本が好き(読んでほしい本を持ってきて膝に座る)

【気になること】
⚫︎発語が少ない
⚫︎要求応答の指差し無し
⚫︎慣らし保育中の保育園で名前を呼んでも反応しないと言われた
→普段自宅では愛称(例ミィ)で呼んでいて、保育園では普段呼ばない名前(例ミオちゃん)と呼んでいたせいかなと思いつつ、自宅でも、遊びやテレビに夢中な時は無反応なことも多く、名前を認識しているというよりかは私の声に反応していただけかもと不安になりました。ただ、私がミィと呼ぶと振り返ります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師