気管支鏡検査後の診断について。

person70代以上/女性 -

82歳の母親、肺がん疑いで気管支鏡検査をしました。
先日、結果の診察をしましたが、右肺上部の5センチくらいの影から細胞を10個採取したなかでは、ガンらしいものは無かったようです。
まだ、もう少し結果に時間がかかるものもあるようですが、黒に近いグレーだと言われました。

それともう一箇所、右肺の下部の肩甲骨に近い位置にも影があると言われていますが、そこは気管支鏡検査では届かない位置にあるため、検査は行われていません。
背中から針を刺す検査があるそうですが、担当の先生はそれをするには影が少し小さく、肺に刺さりそうで、あまりしたくないという感じでした。
疑問に思ったのは、その病院は紹介状が必要な病院でがん拠点病院にも指定されているような規模ですが、担当医師が針で刺す検査をするのには、「〇〇病院(その病院)の先生だったら刺しちゃうだろうけど、僕はちょっと考えちゃう」のような事をおっしゃいました、
病院の案内で見ると、担当医師はその病院の嘱託医師とあり、そういう言い方になったようですが、どういう意味でおっしゃったのか、わかりかねます。

来週またCT撮影をしてみるそうですが、この様な状態で、母は不安なようです。

今後どのような経過になっていくのか、ご意見を聞きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師