稽留流産の静脈麻酔について
person30代/女性 -
10週の妊婦健診で稽留流産と診断され、本日手術してきました。
初めて麻酔をして手術をするのですごく不安と緊張でいっぱいでした。
静脈麻酔をして7まで数を数えて眠ったらしいのですが、体感ではぼんやりした後すぐにハッキリと目が覚めてそれと同時に強い痛みを感じました。
一瞬で頭がパニックになって、気付いたら泣き叫んでました。
手足は固定されていましたが、あまりの痛みにお尻を動かしてしまったら手術をしていた先生に動かないで!と怒られてしまいました。
その後痛み止めの注射を太ももに刺されたのですが、これまた痛くて更に泣いたら、もう1人の先生(看護師ではなく女医)に注射くらいで泣かないで!と怒られてしまい...。
その後の説明で、不安が大きい人は麻酔が効きづらくなることがある、と何度も何度も言われました。
でも正直、私からしたら麻酔に失敗した言い訳なのでは?と思っています。
私は体重が80kg以上あるので麻酔の量が足りなかったのでは?と思ったり、そもそも流産で気持ちが落ち込んでる中の手術、もう少し優しく寄り添うよあなた言葉掛けがあっても良かったのではないかと思い、すごく今落ち込んでいます。
市に1つしか無いお産が出来る個人病院なので、忙しくそんなものなのでしょうか?
次回妊娠した時は総合病院にしようかと考えています。
もうここの病院に行きたくないです。
個人の産婦人科ってこんなものですか?
ネットで見た記事や体験漫画で見た印象と違いすぎてショックを受けています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。