隆起性皮膚線維肉腫の治療方法について質問です。
person30代/男性 -
R5.3.17隆起性皮膚線維肉腫と診断されました。
当時にもこちらで質問させて頂いております。(下記リンク)
https://www.askdoctors.jp/topics/3899223
地方の大学病院の形成外科にかかっており、当病気の症例数も少ないことから、いくつかSOs(整形外科)に伺ったところ、治療方針の違いで迷いが生じたので、再度の質問をさせて頂きました。
形成外科と整形外科の当病気の捉え方に違いがある模様で、それぞれ概要を記します。
○病状
・右鎖骨付近に幅15cm程度の病変
・体内へも浸潤している、転移なし
・神経にはそれほど近くない
○形成外科(主治医)での方針
・イマチニブ(院内で許諾済み)を投与し、病変が小さくなって切除、その後もイマチニブは続ける
(先生談:整形外科の肉腫の先生に診てもらえば即切除と言われるだろうが、肉腫の中でも当病気は少し特殊で、皮膚にできるものであり、当院としてはイマチニブを試してから切除)
皮膚科教授の意見も頂戴した模様
○整形外科(SOs)での方針
・即切除
SOsの御返事文抜粋を記します。
「DFSPとしますと外科的切除、特に初回手術が最も重要と考えます。当院であれば水平方向に2〜5cmマージン、深部は神経・血管束手前まで、鎖骨合併切除を考慮致します。放射線治療は上記手術を行なって、断片陽性だった場合で追加切除困難な場合に検討致します。抗がん剤治療は切除不能例に限って検討しております。」
R4.4.20東京のがん専門病院(皮膚肉腫科)でのSOsも予定。
私は医療の知識も乏しく、判断材料が少な過ぎるため大変迷っております。
・鎖骨を切除した場合の後遺症
・イマチニブの副作用
これらを教えて頂きたいです。
またご回答頂ける先生のご意見もお聞かせ頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。