87歳男性、慢性腎不全患者の尿管癌の治療について
person70代以上/男性 -
87歳の祖父の相談です。68歳より慢性腎不全(現在は投薬無)で、70歳より膀胱癌を患っています。膀胱癌は腫瘍が出現する度に経尿道的膀胱腫瘍切除術を行っています。80歳頃より、年1〜2回のペースで手術を行なっています。この度の膀胱癌手術時に、尿管に癌が見つかりました。大きさは、まだ小さいそうです。ただし、標準治療である、腎尿管全摘除術・膀胱部分切除術を行なってしまうと、慢性腎不全の為、片方の腎臓だけでは腎臓機能が低くなってしまう為、主治医は手術は難しいとのことです。尿管部分切除は、すぐに再発してしまう恐れがある為、体力を削るだけになってしまうでしょうとのこと。放射線治療に関しては、ピンポイントで照射出来るわけではないので、腎臓の状態を悪化させてしまう可能性が高いとのこと。以上のことから、何もせず、状態をしっかり観察し、症状がでてきたら対処していきましょう。とのことでした。主治医の先生の考えは、充分に理解しました。ただ、私自身、何もせず、ただ見守るだけという状況に、納得ができていない状態です。もし、何か手立てがあるのであれば、何とかしてあげたいと、考えてしまいます。この状況ですと、やはり治療は何もできないのでしょうか?またこのまま無治療で行く場合、今後どういった症状が考えられるのでしょうか?お忙しい所恐縮ですがご意見頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。