滑舌が少し悪くなりALSALSが不安です

person30代/女性 -

最近滑舌が少し悪くなりました。

舌の裏の付け根に唾液がたまるような違和感に襲われます。
唾液が増えたような感覚です。
元々滑舌が良く基本噛む事がなかったのですがここ最近気になりだしました。

去年10月後半くらいから手足の不調で脳神経内科でALSの検査をしたら頚椎性脊髄性がわかりとくに左手足側外のしびれ.たまの震え.違和感.脱力感でも力は入りますがあり、またここ1ヶ月くらい前から同じ症状になり両足がだるくなり腕は左外側(小指側)二の腕だるさがあり、ALSで症状やっと出てきたのではと不安になってます。

その不安から滑舌が悪くなったと自分では思っていますが、簡単な早口言葉や歌は歌えます。でも久々カラオケに行くと以前ほど高さが出ません。(コロナ禍カラオケを行ってなかったからかなと思ってましたがALSが不安になると筋肉萎縮かと不安です)
舌を動かす事も舌を巻いて高速でトゥルルルーと舌を鳴らす事もできてます。
ただ滑舌が以前より悪い、何年も前からある飲みこみづらさや夜になると喉がつまる息がしにくくなる感じが最近気になります。
朝方と夜中にみぞおちが痛くなる時もありました。
以前よくあった筋肉のピく付きは最近マシですが、歩けて走れますが左足がなんか違和感で脱力感とゆうかふにゃつくような。でも見た目歩行は指摘されません。
でも左側の筋肉が右側より細くなってる気がします。メジャーではかっても見た目は左側細いのに右と変わりませんが
舌をべーっとだすと、力を入れなかったら舌は戻ろうとしますか?
舌をだし続けると疲れるので筋萎縮じゃないか不安です。
指にも違和感はあり左側は疲れやすい気がしますが(グーパー運動など)でも料理や洗い物がしにくいなどはありません。
でも左側腹部が右側より凹んでる気がします。
写真食べた後汚くすいません
ALSじゃないですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師