うつ防止 日光以外の方法

person30代/女性 -

SLE、シェーグレンと最近診断された者です。
おそらく発達障害を持っています。
日光に当たれないため、日光以外でうつを予防する方法をお手数ですが、教えていただけないでしょうか。

今は大きな症状は出ておらず検査結果待ちのため、まだ治療開始してはいません。
ただ未来のことを考えると道が閉ざされてしまったような気がしたりして、最近少しでも体調不良になると憂鬱になります。

慣れるしかないと思っていますが、今からこんな調子だとうつになってしまわないかが心配です。
ビッグファイブ(医療機関で診断したものではなく有料の海外WEBサイトでの診断ですが)によると、ネガティブな感情を感じやすいので一生精神衛生に注意しましょうと出ていたので心配です。
個人的に色々調べる性格なので、睡眠リズム運動規則正しい生活、ストレス解消などで何とかメンタルマネジメントをしようとしているのですが、アクティブな趣味(ゲームやドラマチックなストーリーの映画など)を楽しんでいたのに全然やる気が起きず、ひたすら癒やし系の動画や昔親しんでいたアニメなどを見る気しか起きません。
(この調べようとする性格のせいで素人なのに難病についても論文を色々調べてしまい、abstractは理解できないので、信頼できる研究機関か、掲載誌のインパクトファクターは何か、等々をチェックして何とか状況改善できないか考えてしまい疲れます。なお、一応試すものについては主治医の許可は得ております)

カウンセリングについて無料で何回か申し込めるのでカウンセリングを受けるべきかもしれないと思いますが、何か他に手段はないでしょうか……。
困っております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師