鼻中隔弯曲症手術後の経過について
person40代/男性 -
鼻中隔弯曲症、下鼻甲介骨切除、後鼻神経切断術、粘膜の腫れの切除手術を受けてから約1ヶ月となりますが、いまだに鼻の中はすっきりせず、カサブタ(鼻くそ)が付いては剥がれてを繰り返しております。片方の鼻はカサブタが剥がれやすくお風呂や鼻うがいのたびに、毎日のように剥がれます。一方でもう片方は鼻の奥でカサブタが固まってなかなか取れない状況です。術後1ヶ月後の経過としては普通でしょうか?
早く鼻通りがよくなってぐっすりと眠りたいと願っていますが、現状はまだ鼻が通らないためか食いしばりが強く、歯に装着するナイトガードは必要不可欠な状況です。(術前から食いしばりが強い状況)
なお、2週間に1回は手術を受けた病院で鼻の中の掃除をしてもらっています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。