遺伝性乳がんの検査を受けるべきでしょうか?

person50代/女性 -

54歳、閉経しています。
先月クリニックで乳がんと診断され、今月大学病院を受診しました。
クリニックでの組織診の結果は 10×8×6mm グレード1
ERスコア3b PgRスコア3b Ki67は15%
超音波検査で脇のリンパ節に腫れは無し
ルミナールタイプということです。
MRI、CT等の詳しい検査はこれからです。

私の母が76歳で乳がん(ルミナールタイプ)にり患し、温存手術、放射線治療、ホルモン療法をして5年経った現在、再発・転移なく元気にしております。
また、父方の祖母が80代後半で卵巣がんにり患し、高齢だったため手術は受けずにその後亡くなりました。
このような家族歴から、医師より遺伝性乳がん(HBOC)の検査のお話があり、受けるかどうか決めてくださいと言われました。親族に影響を及ぼすデリケートな問題なのでよく考えてと言われました。

受けておいたほうが良いのかとも思う反面、陽性だった場合の私の娘や兄弟、姪っ子たちに与える影響を考えると、なかなか受ける覚悟が出来ません。乳がんと診断され、精神的に参っている中でのこのお話に非常に困惑しています。
家族歴からは、遺伝性が強く疑われるのでしょうか?
もし陽性でも、父と母のどちらからの遺伝かはわかりませんよね?そうなると余計に困惑しそうです。

このような場合、検査を受けることをすすめられますか?
また、受けるとすれば手術前に受けて、陽性だった場合は両胸切除したほうが良いのでしょうか?

陰性だった場合でも祖母と母親が乳がんにり患したということは、娘(27歳)も普通より罹りやすい体質といえるのでしょうか?娘はどのように対応していけば良いのでしょいうか?

色々と質問し、すみませんが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師