甲状腺乳頭癌、右葉切除も癌を取り残したと言われる、再手術しか方法はないでしょうか?
person30代/男性 -
エコーでたまたま甲状腺右葉に1.7cmの腫瘍が見つかり、その後細胞穿刺しましたが鑑別不能も、その結果文書から医師の経験上癌の可能性は高く手術をすすめるといわれたため、先日甲状腺右葉峡部切除と気管前傍郭清しました。
その時点では肺や骨その他転移は見られないので、甲状腺切除で完治も可能と説明がありましたが、腫瘍が反回神経に近いのは気になりますとも言ってました。
術後病理検査を聞くタイミングで医師から、右葉上部1mmとベリー靭帯8mmの2箇所に転移と思われる腫瘍があったこと。右反回神経は甲状腺癌に巻き込まれ、神経機能は残したまま保存できたものの、周囲にがん組織が残存していると説明がありました。
神経を守りつつ頑張って癌を取り除きましたが全ては取れませんでしたと説明があり、きれいに癌細胞を取り除くには、反回神経ごともっと大きな範囲で切除しないと難しいので現実的ではないため、再手術にて甲状腺全摘し放射線治療を行うことを勧められました。
そこで質問なのですが、
1、このケースでは全摘+放射線治療以外に、保険適用外の先進医療や自由医療で効果的なものはないのでしょうか?
2、やはり経過観察は難しいでしょうか?(見過ごせない何か、があった段階で手術を行う)
よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。