運動後のトロポニン高値が続くもカテーテル検査・超音波検査では異常なし
person60代/女性 -
会社の健診で不整脈を指摘され総合病院を受診しました。血液検査でトロポニンが57と微妙に高いため、24時間ホルター心電図・心臓超音波検査をして頂きましたが異常なしでした。2週間後の血液再検査でやはりトロポニン値は77と高いままでしたが「持続性トロポニン高値」の人ということでしたが、念のためにと心臓カテーテル検査もしましたが健康な心臓との診断でした。ドクターにトロポニンが高いままということが気になる旨伝えると、自分が週2回スカッシュやテニスを3時間ほどしており、長時間運動後に骨格筋・心臓の筋肉にダメージが起こりそのためにトロポニンが高くなることも考えられるが、運動制限はありませんよとのことでした。確かに年齢のせいか運動の翌日には以前は起こらなかった倦怠感や胸の重苦しさがあります。ドクターは心臓は健康な状態ですぐに悪くなることは現時点で考えられないと仰ってました。胸痛などの自覚症状もありませんが、過換気もちです。過換気持ちの人は発作時に心電図の波形も心筋梗塞みたいな不整脈が出ると聞きました。怖いのはこのままトロポニンが高くなってしまい発症してしまうことです。1か月ごとに心電図や血液検査をしたほうがよろしいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。