頬骨陥没骨折と眼窩外側骨折における手術への迷い
person50代/女性 -
頬骨陥没骨折と眼窩外側と内側の骨折という診断を受けた50代女性です。
現在のところ、目の動きや見え方、口の開き方などに異常はなく、脳にも異常はありません。
骨折側の感覚の鈍さや痺れ、腫れ、あざが
まだ残っています。
今までは経過観察と言われていました。
しかし
今日、診察した先生がいつもの先生とは違い大学病院からきた先生だったのですが、いきなり手術をすすめられました。
しかし、骨折後3週間経っているため、必ずした方がよいというわけではなく、しない選択もあると言われました。時間が経っているため、骨は元の位置に金属などで戻せても、神経系がもと通りになるかわからないとのことでした。
私の場合、手術をしなかった場合のデメリットは、骨折側の顔の感覚の鈍さやしびれなどが残ることと、もしかしたら今後噛み合わせが悪くなることがあるかもしれないとのことでした。
今は手術しなくてもよいかな、あまりしたくないなという気持ちがやや強いのですが、迷う気持ちもあります。
経過観察と、あまりにも違う提案を急にされたので戸惑ってもいます。
アドバイスをいただけるからありがたく思います。よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。