前立腺がステージT2Cで全摘出後の転移確率につきまして
person50代/男性 -
2022年6月(PSA4.01)に生体検査をしたところ、片方の前立腺に癌があるという診断でした。
2022年9月に前立腺全摘出をしたところ、手術後にMRI?図を用いた説明では、
・両方の前立腺に癌があり
・前立腺内に思ったより広がっていた(ぱっと見た印象では7~8割程度)
ということでT2Cということでした。
また、小さな癌細胞は前立腺の隙間から転移して、早期では骨シンチやMRIでは見つけられないので、後で転移が見つかることもよくあります、という説明を受けました。
そこで質問なのですが、
(1)前立腺を全摘出しても数年後に転移が見つかる人が3割程度とのことですが、私のようなケースはそうなりやすいでしょうか。前立腺内で意外に広がっていたので不安になってお聞きしました。
(2)どのようなケースが全摘出しても転移をしやすいといった傾向があれば合わせてご教授いただけますようお願いいたします。
(3)また、転移が発見されるのは、どういったきっかけからでしょうか。普通の癌のように胃癌なら胃に異変、大腸癌なら大腸に異変、という形で見つかるのでしょうか。
(参考にならないと思いますが、術後、半年のPSAは0.008未満です)
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。