ティシュエキスパンダー挿入後の皮膚の色の変化
person50代/女性 -
昨年右胸が乳がんと診断され、12月に全摘出と同時にティシュエキスパンダー挿入しました。
現在ホルモン剤治療でタモキシフェンを服用しています。
12月から3月に4回注入し、注入は終了し8月に入れ替え予定です。
3月に注入した時、胸の上部、エキスパンダーの金属部分あたりの皮膚が茶色っぽくなっていたので、形成外科の先生に聞くと、色素沈着だろうというこでした。
先日胸を見たら、左胸と比べるとエキスパンダーがある全体的に皮膚の色が薄茶になってるように見えました。
色素沈着なのでしょうか。
また傷口の真ん中あたりが下の方に向けて白い部分が広がっています。
下着の縫い目にあたる部分が少し赤みがある箇所があります。
胸の痛みは特にありませんが、金属部分が時折ズンっと重たい感じがします。
発熱はありません。
仕事でお休みもらうのが難しくはあるのですが、5月中旬の形成外科診察より早目に診てもらった方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。