乳がん全摘後の病変の露出
person40代/女性 -
49歳閉経前です。
3月の初めに右乳房全摘、2次再建のためティッシュエキスパンダーを入れています。
先日、病理検査の結果が出ました。
ホルモン受容体 陽性
HER2 陰性
ki-67 40%
センチネルリンパ節 転移なし
核グレード :1
核変異型度:2
核分裂像:1
切除断片:陽性
pS tage:IA
浸潤性乳管癌
医師から説明を受けた時は、あまりよく理解できずに、聞いていて、ホルモン治療をすればOKとの事だったので、安心していたのですが、家に帰り診断書を、見直したところ、切除断片陽性とあり、また、『皮膚側切除断片に乳管内病変が露出しています』と、記されておりました。
これは、まだ癌が残っているという事ですよね?エキスパンダーを入れているので、今は放射線治療が出来ないと思うのですが、インプラントに入れ替えてから、放射線治療をした方がいいのか、もしくはインプラントに入れ替える時に、残っていた病変を切り取る事ができるのか、とにかく露出している病変をなくすためには、どのような治療方法があるのか、何がいいのか、他の先生の意見をお伺いしたいです。
また、kiの数値が高いのも不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。