リンパ節転移と腫瘍マーカーCEAが上がる原因
person40代/女性 -
初発子宮頸がん(扁平上皮癌)から8年目です。
初発時は腫瘍マーカーSCC.CA125を検査していましたが3年前に再発して腹膜播種になったときCEAが50を超えて一番上がっていたため今はCEA.CA125.シフラを検査しています。
相談が3つあります。
CEA.CA125が去年から上昇してきて特にCEAが高度上昇のため主治医と相談して全身MRIとPET.CTを受けてきました。
PET.CTを受けた日の腫瘍マーカーCEA93.CA125 74でした。
結果はMRI.PET.CTも肝臓表面の播種、傍大動脈リンパ節転移でした。
1.リンパ節転移でもCEAが一気に20近く上がったり90を超えることはありますか。
2.リンパ節転移も原因でCEAが90を超えた場合、既に全身のリンパ節に転移している確率は高いですか。
初発時からはじめてリンパ節転移が見つかりました。
3.画像診断でリンパ節転移がはっきりしない段階から腫瘍マーカーが上昇を続けることはありますか。
腹膜播種なので画像に映らない播種があることを想定して今回はリンパ節転移とCEAについて相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。