酷い強迫性障害で、便に赤っぽい物が混じっていると、大腸癌ではないかと、いつも不安で堪りません
person50代/女性 -
お世話になっております。
数日前、排便後にトイレを流すと、便器に赤っぽい物が残っていたので、トイレットペーパーに付けてよく見てみました。
トイレットペーパーに付けてみると、普通に茶色っぽく見えました。
しかし、便器に付いているのを見た時に赤っぽく見えたのが、とても怖くなってしまいました。
実は今年の1月に大腸内視鏡検査を受けて、何も異常はありませんでした。
痔も無かったようです。
私は酷い強迫性障害、心気症、鬱で通院しており、特に体に関しての不安が強く、中でも癌のように命に関わる病気に強い恐怖心を抱いています。
なので、排便後は便を見ないようにしていますが、今回は流れずに便器に残ったものを見てしまいました。
その日の前日は赤っぽい物を食べていなかったと思いますが、2日前にはバイキングで赤っぽい物を食べた気がします。
2日前に食べた物が便に残っていることもありますでしょうか?
大腸内視鏡検査を受けてからまだ3ヶ月も経っていないのに、大腸癌を心配するのは極端でしょうか?
赤い物を食べて赤っぽい便が出るのは、気にしなくても良いのでしょうか?
腸の問題よりも精神疾患の問題なのかもしれませんが、赤い物を食べて便が赤っぽくなる度に恐怖でいっぱいになるので、今後は赤みのある物は食べないようにしようと思う程、精神的に疲れ果てています。
心療内科に通院しても、なかなか改善しません。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。