ALS不安で針筋電図検査をしていただいたが逆側に症状
person60代/男性 -
60才男性です。先月、右手の親指と人差し指の間の筋肉(母子球筋の表側、手の甲側)のピクピクが半日止まらず、また、その後も減りつつはありましたが、止まらなかったため、神経内科を受診しました。親切な先生で、力比べ等を行なった後(別の日を設定してくださって)、神経伝達速度検査と針筋電図検査をしてくださいました。異常なしでした。その後、右手のピクピクはおさまりました。しかし、今日になって左手の同じところがピクピクします。前回程ひどくなく、まだ、10回くらいピクピクしただけですが、ピクピクの状況は似ています。そこで、教えていただきたいのは、針筋電図検査、1ヶ月前は右手で行なったのですが、今回の症状は左手です。ALS他、重大な病気は、症状の出たすべての箇所で針筋電図検査を実施しないと(1ヶ月前の右手の検査が異常なしだったことで今回の左手の症状も否定できないか)わからないのでしょうか。
ちなみに左手の写真を添付しますが、筋萎縮、筋力低下、細かい作業ができないなどはないと思います。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。