64歳女性 気管支鏡検査後の発熱
person60代/女性 -
4日前に気管支鏡検査を受けました。その後断続的に発熱します。
検診で肺に異常がみられ、CT検査後大学病院を紹介していただき非結核性抗酸菌症の可能性があるとのことで病気を確定するために検査を受けました。
軽く痰のかるむことはありますが、ほぼ症状はありません。
検査後5時間後くらいから悪寒が始まり38.6の発熱がありました。
翌日、翌々日は午前中から悪寒があり37度台の発熱。4日目の昨日午前中発熱せず、治ったと思い外出したところ、帰宅後38.8度の発熱がありました。
熱以外の症状はありません。
今朝心配になり大学病院に電話したところ、電話に出た方を介して主治医から「そのまま様子をみましょう」とのことでした。
こちらでお聞きしたいのは、なぜこのように熱がでるのでしょう。この検査をしたあとはよくあることなのでしょうか。熱がでると辛いので解熱薬を飲んでいますが、それでよいのでしょうか。
この検査、検査後についてご説明いただけますと有難いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。