HER2タイプ乳がん術後化学療法の選択について
person50代/女性 -
53歳妻(HER2乳がん)の術後化学療法の選択についてお伺いします。
経過:
・治療前(昨年8月)病期ステージ2a, MRI画像で21 x 25 x 26mm大(リンパ転移はない)
・術前化学療法:ハーセプチン+パージェタ+ドセタキセル 4サイクル、EC療法4サイクル
・手術:全摘、センチネルリンパ節生検結果:転移なし
・手術後説明:浸潤径は7 x 6mm大、脈管侵襲なし、化学療法効果判定Grade2a
注:術前療法後、手術術式決定の場ではMRI画像では19 x 12 x 13 mmと言われていた(化学療法最初の4サイクルで腫瘍は縮小、ECは効かずにむしろ大きくなった、という会話が医師との間であったとの患者本人の言)
相談内容:術後の選択としてハーセプチン+パージェタかカドサイラの選択を提示されています。上記の経過を踏まえてより医師の立場でみた好ましい選択、あるいは選択にあたって考慮すべき点がありますでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。