72歳の母、肺に水が溜まり「リンパ腫だろう」と言われました。
person70代以上/女性 -
72歳の母が数日前から息苦しさを訴え、耳鼻咽喉科で異常なし、内科で「肺の音は正常だから大丈夫」と言われ、それでも苦しさが酷くなりレントゲンを撮ったところ「肺に水が溜まっている。悪性の肺癌かもしれない」と言われ大きな病院で血液等の検査をしました。結果、癌の数値は高くなく、入院して肺の水を抜き検査という事になりました。水は無事に抜け医者には「リンパ腫だろう」と言われたようです。次はリンパ液?を抜いて検査をします。という状況なのですが、コロナ禍で病院で一緒に話を聞きに行く事もできず、この先どういう事が起こり得てどれだけ怖い事なのか、若しくはまだそれほど不安にならなくて良いのかも分かりません。リンパ腫というと「悪性」が付くものしか想像できず不安ですが、その場合でも治る事も充分に考えられるのでしょうか?また、他にどの様な可能性があるかアドバイスを頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。