類内膜腺癌グレード2
person50代/女性 -
お世話になります。3月上旬に子宮内膜掻爬術をうけ、類内膜腺癌グレード2の所見と言われました。先生から50歳なので 子宮卵巣全摘手術を勧められたのですが、まだ生理が定期的にあることと 卵巣摘出後の体への影響が心配で 卵巣だけでも温存できないかと 担当医師に相談したところ、私の場合 現在は他に転移している可能性は見る限りは低いと思われると言われました(造影剤MRI CT検査も受けました)
ただ卵巣温存はかなりのリスクを残すことになり 万が一転移していたら、普通の卵巣がんを見つけるのとは違い、子宮からの転移の卵巣がんでは発見が難しくなると言われました。その理由を詳しく教えていただきたいのと
50歳という年齢で子宮体がんの卵巣温存は、リスクの方が大きいのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。