妊娠中期の子宮頸管長短縮について疑問
person30代/女性 -
現在妊娠25週です。
病院から子宮頸管長が短い為安静を言い渡されましたが他の皆様の意見もお伺いしたく投稿致します。
経緯としては特に問題なく妊娠継続しており20週の内診でも子宮頸管長34mmで特に何も言われませんでした。
しかし24週に、昨年2月に第一子を出産している連続妊娠の為念の為再度内診となり、子宮頸管長は押したら24mm程度、緩んでいると15.9mmと言われ、自宅安静とリトドリンを飲むように指示を頂きました。(20週の時とは違う先生)
NSTも行うと特に張りはなく、自分でも張りは感じず、痛みや出血などの症状もありませんが、言われた通り自宅安静を1週間心がけました。(張り止めは動悸が強いので医師の夫に相談してほぼ飲みませんでした)
そして25週に再度内診すると子宮頸管長が35mmと言われ(20週で測った時と同じ先生)NSTも張りなしでしたが、自覚なく張ってる可能性もあり子宮頸管長が伸びることはないので、再度リトドリンを飲み自宅で横になって安静にしておくよう言われました。
しかしお腹が張っていることが確認できない上に副作用がありかつ海外では副作用への懸念から処方されてないときくリトドリンを飲むことに抵抗がありますし、子宮頸管長も15.9mm→35mmになるとは信じられず24週の時の先生の測り方に癖があったのではと思ってしまいます。
また、24週は元々内診の予定はなく、同じく去年1月に出産して24週の妊婦健診を受けた友人は内診がなかったようで病院の方針もよくわかりません。(私は連続妊娠だから再度内診するとしか言われませんでした)
前回の出産は予定日より6日超過しています。安静にして損はないとわかっていますが、育児もありハードルが高いです。
ネットを見ると病院や先生によっても考え方に違いがあるようで、他の先生方の意見も聞けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。