直腸癌の手術について
person50代/男性 -
52才の男性です。
この度、直腸癌ステージ3a(1番近くのリンパに転移)になり、folfoxiri4クール3/27終了。リンパの癌は消失。
5月末手術を、partial ISRで行う予定。腫瘍は肛門縁より6cmと近く(長く見てという感じで、もしかしたらもう少し短いかもしれません、抗がん剤前の触診では肛門管上縁から2cmと言われてました。)、ロボット支援下、超低位前方切除術+左側方郭清、機械吻合で行う予定です。内肛門括約筋は2/3残し、直腸は全摘、転移していたリンパも取る予定だそうです。
以前から排便障害にだけはなりたくない思いがあり、この手術での可能性も先生に聞いたところ、内肛門括約筋も触診でしっかりしている。2/3は残せるとのことから、一時的ストマにして肛門を温存するほうがいい。自分ならそうする。1日4.5回位に落ち着くのでは…やってみる価値があると言われました。
自分の中に直腸全摘して、排便障害が軽い人の情報はなく、内肛門括約筋を1/3切った状態で回復が見込めるのか悩んでいます。
3〜4年経ってのダメな時は永久ストマと考えています。治る見込みが無いのならこの度の手術で永久ストマにするほうがいいのかとも考えています。
先生のおっしゃるとおり、何年後かにはある程度の回復の見込みがあるのか、他の先生方はどのようにお考えか知りたいです。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。