74歳母、骨髄異形成症候群
person70代以上/女性 -
いつもお世話になってます。
一年前から腫瘍マーカーCEAの数値が高く、初回が去年の今頃6.5、半年前が9.4と上昇していたのですが、喫煙者で有ることからタバコでの上昇の可能性も否めないと今回また掛かり付けの個人医院で血液検査をしてもらいました。CEAは正常値に戻っていたのですが、前置き長くなりましたが、備え付け画像を見て下さい。1ヶ月半ほど前の総合病院で血液検査と見比べてもらいたいのですが、心配していた好中球や赤血球が正常値に戻っています。見た時喜んだのですが、フェリチリンの数値がこの単期間で愕然と減ってます。
骨髄異形成症候群MLDと診断されてから、色々食生活を変え、昼夜は高齢者向けの宅配弁当、朝は鹿肉と鳥モモ、ほうれん草とブロッコリーをオリーブオイルで炒め、おろしニンニクと天然塩で味付けして食べさせてます。漢方でロクジョウ、知り合いの伝手で免疫力がつく特殊な番茶、アルカリイオン水を1L、浄水を1L、モリンガサプリ、ビオスリー服用などしてます。病気には効かずとも少しでも免疫力アップや体力をつける狙いでした。
それを踏まえてもらっての血液検査の結果、どうとって良いのでしょうか?
素直に喜んで良いのでしょうか?
でもやはりフェリチリン大幅減少が気になります。それにある懸念が沸いたのですが、今はまだ病気も初期の段階なので、食生活や漢方などがひょっとしてですが血球系は回復してくれたかもですが、それと平行して芽球増加の促進も促してしまってるかも?とゆう懸念です。
今のやり方を続けていれば、いずれアポトーシスしづらい芽球のみがどんどん増えて行くのかが分かりません。
先生方、ご教授宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。