カビによる慢性過敏性肺炎対策として家のクリーニングおよび改修工事の効果について

person70代以上/男性 -

主人は昨年秋の検査入院によりカビが原因の慢性過敏性肺臓炎と診断されました。主治医より引越しを勧められましたが,引越しが難しい場合には少しづつ専門業者等によるクリーニングやリフォームが効果的であるとのアドバイスを受けました。そのため今年1月より以下を実行しました。

雨漏り業者による数年前の雨漏り箇所の壁内部の除カビ・防カビ作業
カビ除去業者による室内数カ所(全部ではなく)の除カビ・防カビ作業
ハウスクリーニング業者による水回りのクリーニング(数回)
家族による不用物の断捨離および室内の大掃除

結果,外来診察での血液検査ではkl-6の値が昨年12月1900台,今年2月1700台そして本日1400台と低下しました。肺のレントゲン写真では特に変化はみられませんでした。体調は以前と変わらず良好です。

家は築21年の戸建ですが水回りなどは劣化と故障があるので,さらに主人の症状の改善が期待できるのであればリフォームするか,または,引越しの方がより期待できるのであれば,引っ越しを考えるべきなのか等,ドクターのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師