腎機能と免疫などについて
person30代/女性 -
腎臓の機能について、クレアチニンの数値は
2020年0.58
2021年0.69
2022年0.6
2023年0.5です。
今回はシスタチンCも測定し、0.28で再検査では0.2以下(検出不能)でした。
1.クレアチニンが大幅に下がっているのは問題ありませんか?
2.またシスタチンCが基準より低いのはどうしたらいいですか?
全身からできるタンパク質の細胞で炎症などを沈める役目がある物質かと思いますが、それが低いことは問題ありますか?
免疫が低いとかですか?
3.非結核性抗酸菌症の疑いがあり、経過観察していますが、これとは関係ありますか?
非結核性抗酸菌症も免疫が下がると感染してしまうものと認識していますが、シスタチンCが低いと全身に影響を及ぼすことはありますか?
ネットですと、シスタチンCの異常値は腎機能低下、腎不全、糸球体腎炎、癌、アルツハイマー、甲状腺機能などと書いてありました。
去年甲状腺もオプション検査しており、異常値なしでした。
どの検査を追加すべきですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。