胃カメラ後、採血でのピロリ菌の検査をすることになったその後について。
person20代/女性 -
数年前から、胃の不調が春頃になると出てきて昨年は胃痙攣のようなものが3回あり、数日前から胃の不快感が続いていました。
数日前診察をうけ、採血と胃カメラの予約をし、昨日胃カメラをうけてきました。
鎮静のせいで胃カメラ後の診察では意識がはっきりしておらずあまり質問ができませんでした。
カメラ映像をみての診断は逆流性食道炎がメインで、もう一つ胃炎が起きてるねというのと、確かどこか胃の一部にに萎縮が見られるとかなんとかで、ピロリ菌の検査をしようかと言われ、数日前の採血の追加でピロリ菌抗体を調べる検査をすることになりました。
結果は来週にならないと聞けないそうなのですが、やはりピロリ菌がある可能性がある胃の見た目だったということですよね?
そうすると胃がんの初期が隠れているかもしれないとネットでみたのですが、胃カメラ時生検をして培養に回したとかいう話も胃カメラ後の診察時になかったし、ただ念の為検査するってだけなのでしょうか?
心配すぎて余計に胃が不快感があります。
数日前の採血ではペプシノゲンの検査も項目に入っていました。
もしピロリがいて、ペプシノゲンも陽性だとしたら胃がんを疑わないといけないのに、なんで胃カメラで生検しなかったのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。