至急 癌性胸水 常に抜くのか、胸膜癒着術をするか迷っています
person60代/男性 -
父が肺がん末期で癌性胸水が貯まり、さらに分子標的薬の副作用や、SVC症候群なども重なり水のコントロールが出来ておりません。
毎週のように水を抜いていますが、体力が落ちる一方で、水がすぐに満杯まで貯まるため抗がん剤もなかなか投与できず、今後の治療に行き詰まっています。。医師とも相談して、水をドレーンで抜き肺が広がれば、胸膜癒着が出来るかも、出来たらその先の治療が何かしら出来るかも、と言われている段階です。
家族の意見としては、今後はCARTで栄養を戻しながら、低容量の抗がん剤(免疫チェックポイントなど)をやりたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、
1.胸水をこのまま毎週抜き続け、CARTで水を戻すか、胸膜癒着をするか、どちらの方が良いと思いますか?
2.2つの方法のメリットとデメリット 身体の負担はどちらの方がないか
3.胸膜癒着した場合、出来ない治療などはあるか。
4.胸膜癒着の手術自体の負担はどのくらいあるのか
5.そもそも胸膜癒着はどれくらいの効果が見込めるか。癌性胸水の人はくっつきにくいとも聞きましたがそのようなことがあるか。その場合何回も手術し直すなどあるか
選択にとても迷っており、皆様のご意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。