4歳9ヶ月の子供、乳歯の詰めた箇所が痛み
person乳幼児/男性 -
令和5年1月に左下奥から2番目の歯が虫歯と言われ、削って詰め物をしてありました(いまのところ、他に虫歯はなし)。4/20木に、痛いと言い出し、4/22土に、同じ歯科を再受診してレントゲンを撮ってもらったところ、周囲の歯に比べてとくに異常はなさそうだということで、様子を見ることになりました。断続的に痛むようで、小児用バファリンを18:00と22:00の2回飲ませました。寝て落ち着きましたが、4/23日の朝、また痛みが強くなり、大粒の涙で泣いて痛がるので、再度、緊急で院長先生に診てもらいました。「神経かも」と言うことで麻酔をして詰め物を外したところ、膿が溜まっていたらしく、除去して綿を詰め、4/24月の夕方(本日)に、続きのオペをすることになりました。
そこで質問です。
1.乳歯の神経は、後続の永久歯とは独立しているとのことですが、今回、バイ菌が神経まで到達しており、抜髄するとなった場合、どのようなデメリットが考えられますか?
2.永久歯がスムーズに生えてこられるように、乳歯の根管の状態を良好にしておく必要があるのだと思いますが、今回、膿を取り切ったあと消毒をして、神経を温存したまま蓋を閉めて様子をみるという選択肢はあり得ないでしょうか。
3.ごく稀に永久歯が生えてこない先天的な異常もあるということですが、それは現段階のレントゲンからも判断できるのでしょうか?
子供の方は、応急処置後、麻酔が切れても痛みが出ることはなく、公園で遊べるほど元気になり、今朝も痛みはなく(ただし、噛むとまだ痛い)、登園する予定ですが、夕方、オペの続きをしてもらう前に、他のドクターの方にもご意見を伺いたく、投稿しました。
自分の子供の歯の健康をコントロールできず、情けない情けない限りですが、どうぞよろしくお願いいたしします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。