乳房全摘後のホルモン療法について

person50代/女性 -

2023年2月、右乳輪下縁に小豆大の腫瘤を触知。頂いたアドバイスに従い受診・精査の結果、乳がんと判明。3月下旬に右乳房切除術を受けました。腫瘍は10.2×7.7mmEIC(+)ly0、v0
病理検査の結果、Stage1A、組織学的grade2
免疫染色でER95%、PgR60%、MIB-1は18.7%、HER2score2+(FISH陰性)でした。
術後はアナストロゾール1mg1錠/朝を内服開始していますが、内服6日目から月経が始まりました。(本来の月経周期より2週間遅れです)

現在54歳、未閉経。若い頃は稀発月経状態でしたが、30歳前後に2回の出産を経たのちほぼ規則的となり、先月まで28日周期でほぼ規則的に月経がありました。閉経前後でホルモン剤が異なることを知った上で現在の月経の状態を主治医に伝えたところ、アナストロゾールを選択しても特に問題ない旨の説明を受け内服を開始した次第です。

月経があるということは、卵巣からのエストロゲン分泌が続いている(暴露された状態が続いている)ということだと考えます。主治医のことは信頼していますが、自分の治療については、一方的にお任せ状態ではなく理解・納得した上で、と思っています。次回再診時にもう一度尋ねてみるつもりですが、閉経直前の微妙な状態なのでどう解釈するのが正しいのか悶々とします。
閉経前のホルモン剤としてアロマターゼ阻害薬であるアナストロゾールが有効かどうか、先生方のご意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師