緑内障の進行について
person60代/男性 -
現在65歳です。55歳の時に偶然眼科で緑内障と診断されました。既に38%の視野欠損がありましたが全然自覚症状がなく緑内障と知り驚きました。その後、定期的に眼科に通い目薬で眼圧を下げています。10年経過して現在では視野欠損は45%になっています。目薬はラタノプロスト1回、コソプト2回毎日点眼しており、眼圧は10〜13になっています。ところで、セカンドオピニオンに行った医師からこの目は10年で見えなくなると断言されてしまいショックを受けています。近視が強いせいかと思いますがそんなことありますか?近視は−15ですが白内障の手術をして眼内レンズを入れていますので今は−3です。主治医はおそらく、緑内障の治療を継続しない患者が全体の3割から4割もいるので脅したのではないかと言っております。現在、その失明とも取れる発言に気持ちが病んでしまい心療内科に行っています。どのように判断したらいいでしょうか?尚、緑内障は右目のみで左目は症状は全くありません。よろしくお願いします。写真は直近の視野検査です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。