利き腕の右肩の痛みで肩鎖関節炎という診断です
person70代以上/男性 -
昨年の5月に、原因もなくいつの間にか右鎖骨の出っ張った部分が痛み出しました。もうすぐ1年になります。毎週末にテニスを40年近くやっており、現在も痛いながらプレーできています。当初、整形で安静にとのことで3か月間テニスを休み、週2回ペースでレーザーと電気治療に通いましたが全く改善せず、8月末に別の整形でケナコルト+キシロカイン注射を打ってもらいました。レントゲンとエコー検査で肩鎖関節炎との診断です。注射のあと10あった痛みが3~4くらいになりテニスも全力でできました。ところが3か月経った11月になって、痛みが1.5倍の15位になり、テニスできないレベルになった為、12月末に2回目のステロイド注射を受けました。痛みは7位になりそのまま3か月が過ぎましたが4月になり10~12くらいに痛みが悪化しました。痛みを我慢すれば後ろに手を回したり、大きくグルグル回すこともできます。Dr.からはインピンジメント症候群では無いと言われています。Dr.は大きな病院の整形外科部長を務め手術経験も豊富な先生ですがMRIの必要性を感じていないようです。今後ステロイドは怖いのでやめた方がいいと思うのですがヒアルロン酸注射では効果ないでしょうか?鎮痛薬服用で少し楽になりますが、対症療法で毎日ずっと飲み続けるのも心配です。肩を動かした方が良いらしいので、整体での治療も考えていますが今後どのようにしたら良いでしょうか?完治は難しいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。