非浸潤性小葉癌部分切除後の治療について
person50代/女性 -
3月に右乳房非浸潤性小葉癌で部分切除手術をしました。
病理検査の結果、病名は変わらないのですが広範囲に広がっていた為
経過観察もしくは全摘の選択肢となりました。
ホルモン治療は必要ないとのことです。
まだ迷っていますが、先日、主治医にとりあえず経過観察で様子を見たい。
ただ、この先、気持ちが変わり全摘を希望した場合に放射線治療をすると、皮膚が伸びにくく再建が難しくなると聞いたので
エコーやマンモなどの検査で経過観察をしたいと伝えたところ
全摘を希望せず、部分切除で終わらせる場合は放射線治療の省略は出来ないと言われました。
またこのまま部分切除のみで終わらせた場合、この先、浸潤癌に進行し、その時に手術もすぐにできるかわからない。
抗がん剤、ホルモン治療も避けられなくなることも覚悟して下さいと言われました。
お聞きしたいのですが
1.部分切除後の放射線治療は必須でしょうか?
2.放射線治療後の全摘+再建手術はリスクが高いですか?
3.定期的に検査を受けていても生命に関わる浸潤癌に進行する可能性はありますか?
4.非浸潤性小葉癌が浸潤性の癌に進行する確率は高いですか?
5.主治医からのアドバイスはありませんが
経過観察ではなく全摘を選択するべきでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。