心臓カテーテル検査後 ひどい腫れと青あざ
person60代/女性 -
今週初め、心臓カテーテル検査を腕から通しました。狭心症の治療でバルーンを拡げる予定だったのですが、血管が硬く拡げられなく検査のみで終了しました。カテーテル終了後から腕の腫れや青あざ皮下出血がありましたが、予定通り退院しました。カテーテル検査が始まるまで2週間ほど血液をサラサラにするお薬を服用していて(バイアスピリン錠、クロピドグレル錠、ランソプラゾール錠)、現在は服用を中止しているのですが、今出ている症状はこれまで飲んでいたお薬が原因なのでしょうか。お薬中止したら経過とともに消えていきますでしょうか。カテーテルを通した腕だけではなく、足などそれ以外の関係ない部分の部位にも痛々しくできているので見ている家族は、とても心配です。これらは薬の影響なのでしょうか。
基礎疾患として、副甲状腺疾患と、橋本病(チラージン服用中)、LDH高値(366付近で経過観察中)があります。
このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。